NowPlayingTweet の新規リリースと 0.6 について

スポンサーリンク

Issueが開かれて久々にソースコードを触ってたついでにユーザー数がそこそこいるというのを確認したので、自分が使うためのMastodon対応の意志を書いておく

新規リリース (0.5.1)

この記事を書いてる今日、ある程度のサイズの画像がアートワークとして添付されるときにAPI上限を下回っていながらエラーになるというIssueが開かれて、
"One of the uploaded media is too large" · Issue #9 · kPherox/NowPlayingTweet
$ identify ~/Music/.../jacket_disc_3.jpg ... JPEG 1400x1400 1400x1400+0+0 8-bit sRGB 2.30783MiB 0.000u 0:00.000 $ ffprobe ~/Music/.../3.04 ...m4a Stream #0:1: V...

そのバグの修正をしたバージョンをリリースしました

これは Scripting Bridge で取ってきたdataNSImageからDataにするときに多分無駄な変換を挟んでしまっていたというのが問題になっていそうで、初めからraw dataを利用する形にすることでAPI上限の5MB以下であれば多分大丈夫だろうという変更になります。正直よくわからないまま実装してるので違うかもしれない……

Mastodon対応 (0.6)

今はマイクロブログをTwitterからMastodonに移してしまっているので。このアプリケーションをMastodonに対応させるっていうIssueは開いてはいたのですが、すぐに使えるわけじゃないし自然と使わずメンテもせずという形で放置していました
正直なところ、今Mastodonを使っているTheDeskというクライアントで#NowPlayingを投稿できるしアートワーク付ける機能も私が対応させたので、このアプリの特徴はAuto Tweetだけになってしまった。自動でアートワーク付きNowPlayingを投稿するのは普通に迷惑になりそう(それに今後自分でインスタンス建てたときに多分やりたくない)なので対応させる必要を感じていないところがありました。と言った感じでやろうと思うもソースをいじる気が起きていませんでした

今回のバグ報告は有り難かったですし、Twitterで「source:NowPlaying_Tweet_for_Mac」の条件を付けて#NowPlayingを見ると結構使ってくれてる人がいるんですよね。GitHub APIでもRelease assetsのdownload_countがVersion 0.5では250を超えていて、さらに「開発者が使わなくなったOSSは廃れる」なんていう言葉も刺さってちょっと面倒見てやりたいなとなったわけです。というわけでmilestone 0.6にちゃんと着手しようと思います

おわり

Milestone設定してたけどProjectの方が見やすいねこれ……という感じで移行したらIssueとPullRequestがすごいひどいからそこから直して気持ちよく開発したい……

Uncategorize / Blog
kPherox

普段は艦これとかデレステとか遊んでます。Twitterはあまり使っていません。pl.kpherox.devでfediverseの海を漂ってます

触ったことのある言語: Java, Scala, Node.js/JavaScript, CoffeeScript, PHP, Python, Swift, C#

利用経験のあるフレームワーク: Laravel(PHP), Play Framework(Scala), Cocoa(Swift), Perfect(Swift)

kPheroxをフォローする
kPherox Blog

コメント